2011.05.03 中国 深圳
今日の香港29℃

昨日は祝日で3連休、久しぶりにお隣の深圳に行って来ました。

香港は中国に返還されて、
『中華人民共和国香港特別行政区』難しい名前になってしまったけど、
イミグレを通過し、中国領土に入ると香港とは全く違う雰囲気に


DSC03308.jpg


今はまだ、安心して歩けるようになった深圳。
私が来たばかりの頃は一人歩きはもちろんのこと、連れて行ってもらえなかった

何で?ど~して?とにかく「危ない」って。っていう理由。

パスポート・パソコン・携帯が盗まれるのは日常茶飯事で、
買い物して、まともにお釣りが返ってこない。
カタコトの英語ですら通じない

そして、とにかく汚い
見えるとこは綺麗だけど、一歩入るとすごい光景を目にすることしばしば。

当然だけど、トイレなんて、とても入れない。
じゃぁ、トイレはど~するか?綺麗なホテルを探して入るしかない

でも、これは香港も同じかな?
日本はいかに清潔っていうのが良くわかる。
香港の場合だと、鍵をお店で借りないと入れないケースもあるし。


DSC03310.jpg


このビルは、ほとんどニセモノ。コピー商品を売ってるビル。
上から下まで全部、ニセモノ屋さん。
歩いてるとしつこく、しつこく寄ってくる。ほんと、しつこい。

こうして公に売ってるってことは政府公認なんでしょうか。


通路の床に座って、ご飯食べてる人。子供におっぱいをあげて床に寝かせてるひと。
異様な光景、あたりまえ
初めて、目にしたときはほんとにびっくりだった



で、今回の目的は、
アクセサリーの買い付け

問屋さんみたいになってて、
髪飾り、ペンダント、ブレスレット等がとにかく

DSC03325.jpg


後、安いといえば、マッサージ。
私は足マッサージしか受けたことなけど、綺麗なとこを選ばなければ、
50分、500円前後で受けられる。

ただし、支払い方がわからなくて、
チップで料金以上の金額を要求されて払ってしまった失敗アリ

DSC03311.jpg


物価が高い香港。
お隣の深圳に買い物に行くそうです。

中国人はブランド物を求めて香港へ。
香港人は安い日用品を求めて深圳へ。

何か笑える・・・・・。


DSC03318.jpg


帰りのバスは列を作るほど、いっぱいでした


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bruxa.blog.fc2.com/tb.php/39-b39de3f2
