2011.04.12 食品事情
今日の香港22度

昨日は30℃を超えて真夏日
変わりやすいお天気で体がついていきません。、、、


現在、香港には日本の卵が全くない!!
鶏インフルエンザの影響で、もうずっとない!!

震災・原発のニュースが主で、鶏インフルニュースはしばらく見てないけど、
どうなってるんだろう?

とっても困り度 ★★★★★

仕方なく、日本以外の卵食べてるけど、

たまご2  マレ卵


左が日本と同じ飼育のタイ産卵 保存期間が短い。
(日本産と同じく安心して食べられますって表示があったもの)

右はマレーシア産卵保存期間、今から6月20日まで

黄身の色が全然違う!!
 
香港は輸入に頼ってる国だから、
この他USA産・韓国産あるけど、みんな保存期間が長い。
(当然、保存期間が短いタイ産はめちゃ高!!)

日本以外の国は卵を生で食べる習性がないから、
保存期間が長いんだって。ってことは生では食べられない

納豆にはど~する?


しばらくは2種類買って、使い分け、、、、、、になりそう



昨日の夜、今日の朝、またまた余震。
安心できない状況が続いてますね。
くれぐれも、お気をつけてお過ごし下さい。

先日も話題にした日本料理店。
バタバタ閉店続出。

風評、恐るべし!!






Secret

TrackBackURL
→http://bruxa.blog.fc2.com/tb.php/30-cf5b21e4
