2011.06.10 広州②
今日の香港、只今28℃

日中は軽く32℃超
昼間は家で過ごすべし!!

お買い物天国 広州

とにかく安さにびっくりしたのと、
『深圳』と違って店員がついてこないし、しつこくない。

今回のお買い物~

かごバック65元(¥800くらい)  ヘアーアクセ10~20元(¥120~¥240くらい) 

DSC03598.jpg DSC03587.jpg

指輪20元(¥240くらい)開くと時計になってるの

DSC03588.jpg DSC03590.jpg

時計専門地帯でGet!
ちゃんと動いてるけど、やっぱり中国だから、
万が一、壊れても指輪で対応できるかな~って、思わずお買い上げ!!


ダイバーズウォッチ20元(¥240くらい)  
ネイル雑貨10元(¥120くらい)ネイルシール3元(¥36くらい)

DSC03593.jpg DSC03594.jpg

ダイバーズウォッチ 水深30~50mってこれはありえないでしょ~。
使い捨てになるだろ~う~きっと。

ネイルグッズ、いっぱいあった~
シールなんて香港で買う3分の1以下。

シャネル ニ○モノポーチ

DSC03595.jpg DSC03596.jpg

話のネタに~
何と、何と、チャックを開けるとポーチ・ポーチ・ポーチの3ポーチ
これ全部で35元(¥420くらい)

この他にも壁かけ時計にベルト・スリッパなどお買い上げ


ほんとはまだ、あっちもこっちも買い物したかったけど、
男子が一緒だったから、これくらい

まさにお買い物天国の広州でした。

お・し・ま・い

2011.06.07 広州①
今日の香港32℃


最初で最後 中国広州へ
香港から電車で2時間半。

ついこの間、行われたアジア競技大会が行われた所

ずっと行きたいと言っていたのに、私が居ると周りを気にしなくてはいけないという理由で、
連れて行ってもらえなかった

今回は現地に駐在してるIさんが案内してくれることに


広州に到着すると、
運転手さん付の車でお出迎え(´▽`) ホッ
(タクシー乗って、ニセ札でお釣りが返ってくるのは日常茶飯事)


すいか メロン 乾き物の露店が並び、毛皮まで

DSC03506.jpgDSC03519.jpg


広州は最大級の市場で有名
世界中からバイヤーが買い付けに来るらしい。

バッグはバッグ。靴は靴。時計は時計で一箇所に集中してるのが特徴。
一つのビルが全部、バッグだけ売ってたり。靴だけ売ってたり。

例えばバッグ。右も一応、売り物。(念のため)

DSC03504.jpgDSC03505.jpg

びっくりするくらい、
バイヤー向けに、いくつ以上~で更に安くなるし、
深圳では値切るのが普通だったけど、十分安いから値切る必要ナシ!!

ここ、7Fくらいあったかな?全部、雑貨やさん。

DSC03513.jpgDSC03516.jpg

とても一日では周りきれないし、一度、過ぎたら戻れない。
私、迷子にならないように必死 

DSC03514.jpg

髪留め・ネイル用品等、女の子が喜ぶものがいっぱい
もっと、早く来たかった..........。

だけど、ハプニングも続出で、街中で片足の無い人が大暴れ
履いてた片方の靴を投げられ、乗ってた車に命中
殺気立ってて、怖かった。

その他、ケンカしてる現場に遭遇
中国人って気が短いのでしょうか?

案内してくれたIさんが言うには
アジア大会が行われたことによって、これでも環境やマナー、だいぶ良くなったって。
ってことはどれだけひどかったんだろう?


アジア競技場と日本のスカイツリーがなかったら世界一だった広州タワー

DSC03550.jpg DSC03575.jpg


一歩、中に入るとそれはそれは、汚い町並みで、やっぱり、中国なんだ~と。恐るべし!


続く......

2011.05.03 中国 深圳
今日の香港29℃

昨日は祝日で3連休、久しぶりにお隣の深圳に行って来ました。

香港は中国に返還されて、
『中華人民共和国香港特別行政区』難しい名前になってしまったけど、
イミグレを通過し、中国領土に入ると香港とは全く違う雰囲気に


DSC03308.jpg


今はまだ、安心して歩けるようになった深圳。
私が来たばかりの頃は一人歩きはもちろんのこと、連れて行ってもらえなかった

何で?ど~して?とにかく「危ない」って。っていう理由。

パスポート・パソコン・携帯が盗まれるのは日常茶飯事で、
買い物して、まともにお釣りが返ってこない。
カタコトの英語ですら通じない

そして、とにかく汚い
見えるとこは綺麗だけど、一歩入るとすごい光景を目にすることしばしば。

当然だけど、トイレなんて、とても入れない。
じゃぁ、トイレはど~するか?綺麗なホテルを探して入るしかない

でも、これは香港も同じかな?
日本はいかに清潔っていうのが良くわかる。
香港の場合だと、鍵をお店で借りないと入れないケースもあるし。


DSC03310.jpg


このビルは、ほとんどニセモノ。コピー商品を売ってるビル。
上から下まで全部、ニセモノ屋さん。
歩いてるとしつこく、しつこく寄ってくる。ほんと、しつこい。

こうして公に売ってるってことは政府公認なんでしょうか。


通路の床に座って、ご飯食べてる人。子供におっぱいをあげて床に寝かせてるひと。
異様な光景、あたりまえ
初めて、目にしたときはほんとにびっくりだった



で、今回の目的は、
アクセサリーの買い付け

問屋さんみたいになってて、
髪飾り、ペンダント、ブレスレット等がとにかく

DSC03325.jpg


後、安いといえば、マッサージ。
私は足マッサージしか受けたことなけど、綺麗なとこを選ばなければ、
50分、500円前後で受けられる。

ただし、支払い方がわからなくて、
チップで料金以上の金額を要求されて払ってしまった失敗アリ

DSC03311.jpg


物価が高い香港。
お隣の深圳に買い物に行くそうです。

中国人はブランド物を求めて香港へ。
香港人は安い日用品を求めて深圳へ。

何か笑える・・・・・。


DSC03318.jpg


帰りのバスは列を作るほど、いっぱいでした


