2011.06.15 ひとりご飯
今日の香港31℃
スコールのような雨が過ぎ去って晴れた


日本帰国までカウントダウン残り半月。
全く現実味がない私

な~んにもしてない私

夫は毎日、忙しい
今週も昨日の夜中に一度、帰ったものの、
今日から大連・天津・上海~としばらく帰って来ない。

そんな私の食生活は、

近所のカフェでしたり、

DSC02814.jpgDSC02817.jpg

パン  スープ  リブアイステーキ これで飲み物ついて78HKD 約¥900くらい


そろそろ、冷蔵庫・冷凍庫一斉処分しなきゃってことで、

冷凍しておいたカレーでカレーうどん

DSC03304.jpg


アレンジしてドライカレー目玉焼きのせ

DSC03621.jpg


冷凍・作り置き ハヤシライス

DSC03625.jpg


冷凍してた麺で焼きそば七味たっぷりはお約束

焼き蕎麦3

一人ごはんは1プレートが楽チン

今日も何もしないで終わりそう

日本に帰って、社会復帰できるかな~~~私~~~



2011.06.05 家ご飯
今日の香港只今29℃


ここの所、一人ご飯が多くて、ろくなもの食べてな~い
例えば、
目玉焼きご飯・納豆かけご飯・キムチ韓国のりご飯
ひどい時はスナック菓子とビール不健康

基本的にズボラな私は、わざわざ、自分の為だけにご飯作るのって、めんどー

、ちゃんとしたご飯は、久しぶりの家ご飯


スモークサーモン・グリーンペッパーコーンズ添え

スモークサーモン

買ってきたもの並べただけ。
このグリーンペッパーが絶妙でこれだけでつまみになっちゃいそう。
ピリカラがサーモンとベストマッチ


カニカマ・わかめ・紫蘇あえ

カニカマ・わかめの紫蘇あえ

定番化しつつわかめ料理。貧血予防に
しょうがの千切りも入れてみた


ビファロニ

ビファロニ

超濃厚・チーズたっぶり・危険食


ガーリックステーキ

ガーリックステーキ

オリーブオイルと柚子胡椒を混ぜてソースにしてみたら、
これまた絶妙

久々の栄養補給となりました。

ごちそうさま

2011.05.19 常備保存食
今日の香港29℃



我が家の常備保存食

焼きおにぎり2

焼きおにぎり

一度に沢山作って冷凍保存

そのまま、チンして食べてもいいし、


焼きおに茶漬け2


出し汁に入れてぱっぱ


焼きおに茶漬け完成!!


飲んだ後の〆に

朝が苦手な私には...........朝食に便利ですのん


冷凍庫に常備してる一品でした



2011.05.07 ウチご飯
今日の香港 只今26℃

久々のウチご飯

わかめと竹輪の和え物

aemono.jpg

海藻わかめがなかなか、買えなかったけど、

ローカルスーパーで韓国産わかめ発見
量がたっぷり入ってたから、惜しみなく使えるぅ

鉄分不足には、わかめが良いらしいから、がしがし食べないと


オクラ納豆

オクラ納豆

納豆は定番化。我が家の夕飯には必ずといっていいほど登場

納豆は朝、食べるより夜の方が栄養が吸収されやすいって、ほんとかな?


餃子春巻き

harumaki.jpg

前回、作った餃子の種残りを冷凍

春巻きにしてみたら、意外と美味しかった


豆腐と白菜の帆立庵

豆腐と白菜帆立庵


チンジャオロース

チンジャオロース2




私の料理は全て目分量!!てきとー、一番!!
だから、毎回、味が違うのです・・・・・



2011.04.18 ☆餃子☆
今日の香港26℃


昨日は餃子

gyouza.jpg

餃子って各家庭によって入れる具、違いますよね~。
キャベツだったり、白菜だったり。

両方、試してみたけど、両方
今回はキャベツで

姉の作る餃子は、くるみが入ってにんにく少なめ、これもおいしー
友達の家でご馳走になっても、自分の家の味とはまた違う美味しさ

昔、自由が丘に餃子専門店があって、
中身を選ぶんだけど、その中に「芋餃子」っていうのがあって、
店員さんに、
「芋虫が餃子の中に入ってるんですか?」って真剣に聞いた私

何で、そんなこと聞いたのか今だ不明

家で食べる餃子、ついつい食べ過ぎてしまって後悔の嵐。
ビールもすすむし、間違いなくデブ道、一直線

gyouza2.jpg

いかがでしょう~ 


 
