2011.06.11 点心・飲茶
今日の香港32℃ (;´д`)ゞあちぃ~


香港と言えば、
中華・広東料理・点心・飲茶が有名ですがお客さまが渡港した時以外、
我が家の外食はほとんど行きません。

なぜ?

初めの頃は、行きまくってはいたものの、
行った後、必ず後悔・・・・・胃もたれ&お腹を壊すから
以外と私の体デリケート

が、しかし、
連日、接待やら送別会が続いてる夫。
(私と同じく、中華=下痢 下痢が何日も続いてる

食欲、全くないらしい。お昼何食べる?
『お粥』が食べたい。

で、行ったのが、たまにはいいかなと、点心・飲茶。



お粥  ピータン付で

DSC03581.jpgDSC03584.jpg


海老シュウマイ   チャーシュー包子日本の中華まん

DSC03583.jpgDSC03582.jpg


牛肉ともやしの焼きそば   お決まりのマンゴ・タピオカのデザート

DSC03585.jpgDSC03586.jpg

おいしかったんだけど、
店内が南極のように寒くて 頭にくるぐらいクーラーがん・がん

苦情を言っても変わらないのが香港
明らかに他の客も震えてるのに、
あそこまで寒くするのは何でなんだろう?

そのせいか、
夜から喉の痛みと、

案の定..................
お腹をこわし、やっぱりぃ~~~と後悔の嵐

あれから1週間。喉の痛みが咳きに変わり~、完全に風邪らしい


香港に遊びに来る際は胃腸薬と長袖をお忘れなく!!



今日の香港29℃

クーラーつけると寒く、消すと(;´д`)ゞあちぃ~。
我が家のエアコン、温度設定役立たず


日曜日のは、

DSC03148.jpg  

前から気になっていたイタリアン

近所にちょっと前にして、夜は並んでる程賑わってるこのお店。

お味はいかがでしょ?

普通のイタリアンだと思ってたけどmenuを見たら、
タイ料理とのコラボ?

DSC03477.jpgDSC03479.jpg

タイ料理に良くあるせんべい?みたいな?
ピリカラで、どちらかというと おつまみに適してるかんじ。とマッシュルームのスープ

そして、グリルチキンタイ風サラダ
独特の甘いドレッシングでパクチーたっぷり。


DSC03478.jpgピザ

アーリオ・オーリオスパゲッティーとピザ

夜はバーになるらしく、カクテルもあったから、

DSC03480.jpg  Mojito

ラム酒をベースにライムとミントのさっぱり系。

オーダーしてから、待っても待ってもこない。
タイの女の子、レシピ片手に一生懸命作ってくれたみたい。


本格的な

DSC02998.jpg 

とはちょっと違ってたけど、おいしかった

ごちそうさまでした







2011.04.26 イースター
今日の香港25℃

香港は22日から昨日までイースターで連休でした。

最初の2日間は天気が悪かったので、
ずっと、行きたかったオイスターバーに行ってきましたぁ

海外で生牡蠣は、食べたらあたるからって、ずっと行けなかった
周りの人は、1度や2度あたってるって

それでも、それでも、食べることに貪欲な私は、
ど~しても行きたくて・・・・・。

ホテルなら安心?かなと思いつつ、
シェラトンホテルのオイスターバーにGO!!

1.jpg  2.jpg

3_convert_20110426133409.jpg   4_convert_20110426133438.jpg

表側と裏側でシーフード三昧

(ほんとはオイスターだけで良かったんだけど、注文の仕方がわからなかった

DSC03240.jpg 多分、ここで見ながらオーダーするらしい。

5.jpg それでも、おいしー

念願のオイスターバー幸せ

あたらないことを祈って、ごちそーさまでした
(食あたりなし。良かった!)

帰る頃は満席
それにしても、不況知らずの香港すばらし


2011.04.07 日本料理
今日の香港25℃


日本の大震災、香港にも影響

震災前は日本料理は大人気で、
どこのお店も予約しなければ入れなかったのに、
今は、来るのは日本の駐在者ばっかりで香港人はほとんど来ないとか。

香港の変わり身のはやさはピカイチ
客が減少すると、すぐなくなってしまう。

今回もいくつかの日本料理店、閉店するみたい

我が家、行きつけの店も、

譚セ謌ク+(18)_convert_20110407235306譚セ謌ク+(20)_convert_20110407235343

入り口に張り紙

全て汚染されていないもので御座いますから、皆様、どうぞご安心召し上がって下さいませ。

店の人に聞くとやっぱり、お客さんはかなり減ったみたい。
でも、中国の食品の方がよっぽど怖いよ~って言っていた。
私もそう思う

そんなこんなで静かに食事できていいかも

譚セ謌ク+(1)_convert_20110407234949ほんとに閑古鳥

まずはビールでその後は芋焼酎        焼きなす

beer_convert_20110407234758.jpg  yakinasu_convert_20110407234835.jpg

カニコサラダと白子の煮付け

譚セ謌ク+(11)_convert_20110407235155  譚セ謌ク+(9)_convert_20110407235104


刺身盛り合わせと生牡蠣

譚セ謌ク+(4)_convert_20110407235027  譚セ謌ク+(5)_convert_20110408005743


蛸の姿煮イマイチだった ふきのとうの天ぷらまさか香港で食べられるなんて!幸せ

譚セ謌ク+(10)_convert_20110407235131  譚セ謌ク+(17)_convert_20110407235231

この後、握り寿司と赤だし

写真撮る前にぱくつき写真なし

食欲旺盛

ごちそうさまでした




今日の香港26℃
この前まで寒かったのに、いきなり夏のよう。

昨日もあったかく、に行こう!!と思ったけど、準備不足だったので、
久しぶりに赤柱(と書いてスタンレーと読む)に行ってきました。

赤柱は私の香港で大好きな場所のひとつで、
友達が日本から来ると必ず行く所


sutannre-+(1)_convert_20110228133630.jpgsutannre-_convert_20110228133445.jpg

家のそばから出ているバス停からGo!

全てにおいて時間にルーズな香港。
もう来てるはずなのに、待つこと30分
あっ!やっと来た

sutannre-+(2)_convert_20110228133815.jpg

走る!走る!走る!
甘くみてはいけません。運転、物凄く荒い!!
2階建てのバス、崖沿いをぐんぐん飛ばすし、ジェットコースター級。

sutannre-+(4)_convert_20110228133923.jpgsutannre-+(5)_convert_20110228134100.jpg

こんな景色を窓辺に見ながらは行く~~~
海ではもう、日光浴してるぅ

目的地に到着

sutannre-+(6)_convert_20110228134242.jpgsutannre-+(7)_convert_20110228134412.jpg

ココは欧米人が沢山住んでる為、
海沿いは全てオープンカフェになってるから景色は最高

sutannre-+(8)_convert_20110228134459.jpgsutannre-+(9)_convert_20110228134606.jpg

中の様子は、、、

sutannre-+(10)_convert_20110228134656.jpgsutannre-+(11)_convert_20110228134828.jpg

最近、はまってるカクテル MOJITO
ラムベースで、ミントすっきり。
かなりおいしー
今度、実家に帰ったら近くのカフェで作ってもらおぅ

sutannre-+(12)_convert_20110228134947.jpg

ハンバーガーとステーキサンド

ba-ga-.jpgsute-ki.jpg

私は それにしても、
すごいボリューム
全部ペロだったけど(笑^ж^笑)    食べた後は体動かさなきゃね~~~、


スタンレーマーケットを散歩

sutannre-+(15)_convert_20110228135420.jpg


sutannre-+(16)_convert_20110228135741.jpgsutannre-+(17)_convert_20110228135838.jpg

お土産やさんんみたいな感じ
こんなお店が露天のように並んで値段も安い!!
アクセサリーや雑貨が沢山。
ブラブラするだけでも結構、たのしぃ~

sutannre-+(18)_convert_20110228135908.jpg

無事に日曜が終わったとさ~~~










