2011.06.23 粥★粥
今日の香港29℃

天気予報は今週、ずっとマーク
ますます、やる気ゼロ

昨日の夜中、香港は物凄い暴風で、
ウチのマンション、真ん中が空洞になってるせいか、カタカタ・キーキーと音が凄い。

一人で過ごした夜怖くて、怖くて、
何年ぶりかに電気つけっぱにして寝ました



最近、はまってる食べ物

DSC03659.jpg

お粥★お粥  鶏肉と、マッシュルームのお粥。

ほんとに美味しい

DSC03658.jpg

お腹にも優しいし、体温まる。

もう、食べれなくなるなんて寂しすぎ



今日の香港32℃


香港は沢山の島に囲まれている。
香港人でも、知る人ぞ知る『東平州島

フェリーに乗って約2時間

東平州島 (4)

そこは、その昔、中国人が大陸から香港に夢を抱いて渡ってきた島。
麻薬・銃などの密輸も盛んだったらしい


東平州島 (5)


でも、
今はゴーストタウン

東平州島 (3) 

ここで暮らしてた人の家が、廃家として残ってるだけでほとんど、無人島

東平州島 (2)

シーズン中の週末だけ、行きと帰り便のみ運行。
帰りの便を逃したら、次の週まで滞在することになる

無事に帰ったものの、ここでお土産話
この時は9月も半ば。

海水の中に入ると、チクチクい。
クラゲ?

そこで普通ならここでやめるのに、
私の夫、そこから大きな蟹を発見したとかで、泳いで消えた

家に帰宅後、蕁麻疹みたな発疹が全身。痒くて眠れない夜を過ごし、翌日病院へ直行

これはチンクイムシの仕業ですってお医者さま

チンクイって
「チン食い」ではなく、「チンクイ」

肉眼では見えない海老や蟹の幼虫のことらしい。

当然、女性も刺されるわけで気をつけましょう。

それにしても、私の夫。
昨日、1週間の日本出張で一時帰国し、帰ってきたら、
ゴルフでブヨに刺されたと大騒ぎ

痒みと痛みと両方でかなり辛そう。
チンクイの時にもらった強い薬をつけたけど大丈夫かしら?

一緒にプレーをした人は全く刺されなかったらしいし、
一緒にトレイル行っても私は刺されず、なぜか、いつも夫だけ

そんな姿を、
笑ってはいけないと思いつつ、笑い転げてしまう私でした



今日の香港25℃


今日のタイトル『女人街男人街
さて、何て読むでしょう.........






にょにんがいだんにんがい』と読みます

名前の通り、
女人街には女性用品・男人街には男性用品を売っていたようですが、
今はあまり区別がないように思われます。

こちら女人街

DSC02703.jpg

同じようなお店が露店になって、声をかけてくる。
なぜか日本人ってバレバレで、
「ヤスイよ~」「ニセモノみるぅ?」etc....
ここでと答えると、裏のマンションの一室に連れて行かれ、物色できるらしい

一回、気を許すと、しつこいの何のって!
かなり、キツク断らないとついて来る

以外と白人が捕まってるんだな~これがまた



そして、こちらが男人街

男人街 (14) 男人街 (2)

夕方遅くから深夜まで

男人街 (3) 男人街 (8)

売ってるもの、それほど女人街と変わらない。

骨董品やブッタの置物・アクセサリーお土産に喜ばれそう


ただ違っているのは、男人街だから?

大人のおもちゃ』やさんがずら~ぁと並んでる
ちょっと、びっくりだったけど、日本と異国の違いかしらん???
とここは、スルーして、



占い師の露店

男人街 (9)

有名な先生が居るとか居ないとか。
日本にも『占いの館』ってあるけど、それに近いかも

そ~いえば、細木和子ってまだ人気なのかな


2011.05.18 お茶
今日の香港26℃久々、良い天気



私が良く飲むお茶

DSC03436.jpg

このお茶『Honey Green Tea』蜂蜜入りのお茶

そう、、、、、、甘いお茶
初めて飲んだ時は、「まずっ!!」

今ではすっかり、美味しく飲んでます
何と、何と、慣れるとアイスティーに近い味に感じてくるから不思議

この他、同じメーカーで、
Apple Green Tea Lemon Honey Green Tea
一応、試してみたけれど、

スーパー・コンビニに行くと、多種様々なお茶が陳列していて、
失敗したこと、数知れず........



甘いウーロン茶・甘いジャスミン茶、いかがでしょ




今日の香港 只今27度
昼間は真夏日 蒸し暑い

ある日、見つけた看板 

DSC03349.jpg


「焼肉しい放題」
って?

焼肉食べ放題ってしたかったんでしょうね....... 

こんな日本語、良く見かけます

そういえば、
日本ではユッケを食べて食中毒で死亡

さすがに香港では生肉は食べてないけど、
ユッケやレバ刺し、日本に居たら絶対食べてた。

怖い・怖い

